2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花壇(7/19)

梅雨明け後は、連日の猛暑(+_+)。 でも花は元気<( ̄︶ ̄)> ただ、、、夏の花の代名詞のひまわり(ミニ)がヤバい感じです。。一本は完全に枯れました.·´¯`(>▂<)´¯`·.。

梅雨明けしました。✧◝(⁰▿⁰)◜✧

本日、梅雨明けです! いよいよ本格的な夏の到来ですね✧◝(⁰▿⁰)◜✧。 昨年秋に咲いていたキバナコスモスのこぼれ種が綺麗に咲き始めたので、花壇の端に植替え。(上写真) 夏越しを目指すパンジー、ビオラたちは日陰に移動。 アリッサムとガーデンシクラメンと…

久しぶりの晴天だ(^^)

今日は久しぶりの太陽! 太陽が出ると夏の様相の暑さです。 ずっとシトシトと雨模様が続いていたので、日差しの有難さが身に沁みますね。 まだ梅雨は続きそうなので、今日は花壇の雑草取りなどやらねば、、

黄色い花の違いは…

いつも楽しげに花壇をみていかれる、お母様と小さなお子様のミニひまわりとガザニアの花を見ての会話。 お母様:「黄色いお花がキレイだね〜」 お子様:「…でもお母さん、これは黄色だけど違うね」 お母様:「同じ黄色いお花だよ〜」 お子様:「ううん、違うよ。…

ペチュニアも病気?

曇り時々晴れ 久しぶりの太陽が顔をだしたので、今のうちにとペチュニアを手入れ…、ん?葉っぱが少し色が薄い これ、もしかして、、、病気か? 元気に見えるような葉は↓下の写真の色だと思うが、薄い色の葉が目立ちだしています。 原因がわからないと、対策…

梅雨の花壇は難しい>.<

本格的な梅雨に入り、先週末から豪雨が続いていますね。 前の豪雨からやっと復活してきたペチュニアとミニひまわりがまたやられてしまいました。(TT) ↑そんなペチュニアでもモンシロチョウがとまってくれていました。 ミニひまわりは悲惨*/*。特に植替えした…