2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27 この新芽はアリッサム?

このプランターはアリッサムを夏越しさせるために移植していましたが、残念ながら枯枝になってしまいました(ᗒᗩᗕ)。 でも諦めきれず日陰で水を与えていると、なんか新しい芽が出てきた、、、これアリッサム?雑草?確かアリッサムはこんな葉だったような…でも…

9/24 花壇デザイン変更の件

部長が休みに花壇デザイン変更を進めてくれていました(人*´∀`)。*゚+ 水平をとってもまだ歪みがありますが、素人のご愛嬌( ꈍᴗꈍ)でお願いします。 これから微調整しながら造ります。白玉石は元々9袋分ありましたが結構使いそうです。

花壇にペチュニアは難しい(TT)

9/23 昨日の夜中の雨があがり今日も晴天^_^ ペチュニア、マリーゴールドを陽当りの良い花壇に仮置し直して手入れ、、、う~ん。 やはり気になるのはペチュニアの葉の枯れやすさ↓。 植物には「頂芽優勢」というのが有るので、成長に伴い下葉が枯れるのは仕方…

9/20  今日も秋晴れ

今日も秋晴れ^_^ まだ早いかも知れませんが、水やりしてから思い切って日向に出しました。

9/19 台風一過✧◝(⁰▿⁰)◜✧

台風が過ぎ去り、今日は久々の秋晴れ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ しかし移植したペチュニアとマリーゴールドは、久しぶりの太陽にビックリしたのか、手入れをしている途中から段々と萎れてきている感じが、、、 とりあえず、枯れている枝を切り花がらを摘んで薄い液肥をあげて…

9/17 新しい花壇の仮置イメージ

花壇デザインの変更で一旦更地にして、レンガの仮置をしてみました。╰( ・ ᗜ ・ )➝ 真ん中の円形レンガと左右に一直線に延びる道がポイントです。 これから土を真平にして、防草シートを張る。それから見切り(芝切り)を打ち込み、洗った白い玉石を入れます。…

9/14 花の移植状況

ポッドに移したペチュニア、フレンチマリーゴールドたちは何とか持ち直してきましたよ✧\(>o<)ノ✧ そして、雨でまた元気がなかったキハダコスモスも軒下に入れてまた花を咲かせてくれました! 秘訣は水やりのタイミングと少しの日当たりと風通し、雨にあたらせ…

9/11 花をポッドに移植

↑ペチュニアを花壇から一旦ポッドに移植。 しかし長雨で元気がないうえに3度目、4度目の引越しに株が耐えられるのか、 暫く日に当てないように気をつけないと。 ↑フレンチマリーゴールドもお引越しです。 午後に太陽が出て葉が萎びている株もあるので花と葉…

9/9 雨続きの花壇 >.<

この所、雨と曇りの日が続き、花壇のペチュニアは大ダメージ(TT)で元気がありません… ペチュニアも何株か枯れてしまい、花は溶けるように落ち、地面に近い葉はほとんど枯れ枝だけに。↓ ガザニアも季節のせいもあるのかも知れませんが、花も元気がありません…