2022-01-01から1年間の記事一覧

22/10/31 今日の花壇

今日も快晴ですね。 マリーゴールドが徒長してきていますが、この所は気候もよく、花数も多く花壇を賑やかにしてくれています。

22/9/29 芝桜の増殖計画の結果

9/1に挿木した芝桜…… ほぼ、ほぼ全滅のようです。 う〜なぜ。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。? 挿木が長すぎた?(約10センチ) 水?気温?日当たり? とりあえず、ネットで検索すると5センチ程度が良さそうらしい。 長さを半分にして2週間前に挿木したのがこちら↓ …

22/9/1 挿木で増やす芝桜🌸計画

4月にグランドカバーにと植えた芝桜が30cm四方位に育ってきた…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)、しかし春になるまでに見映よくするために増やさないと!涼しくなってきた今がやり時か、 方法は2つ。 ①株分け ②挿木 ①の株分けの方が簡単らしい。が掘り起こすのが面倒なので挿木…

22/8/12 ユリ咲いたヾ(*’O’*)/

昨日、ユリが一輪だけ咲いていました! 今日は台風が近づいてきて、午後からは天気も曇り、風もキツくなってきています。明日から明後日にかけて関東直撃とか(((;ꏿ_ꏿ;))) 咲く前に折れないよーに。 去年より球根のまま放置でしたが、増えたようで咲くのを…

22/7/1 ニチニチソウ植え付けました!

いやあ〜暑い┐(´д`)┌ですね〜。 先日頂いたニチニチソウをセンターに植え、鉢で飾りました。 マリーゴールドやペチュニアと一緒に秋まで華やかにして貰います。

22/6/27 ニチニチソウ頂きました

ニチニチソウを頂きました(人*´∀`)。*゚+ ありがとうございます! 早い梅雨明けから、ずっと猛暑日が続いているので水遣り、手入れが大変┐(‘~`;)┌。 花壇のセンターに植え付け、晩秋までがんばって花壇を華やかにして貰います。

22/6/1 ビオラの種

昨年採取した種から育てたビオラ、今年は咲き終えた花摘みはせずに放置。 もうほとんどが種になり、枯れ始めた雰囲気。 長く花を楽しみたいなら日々の手入れは大切ですね。

22/5/5 晴天 今日の花壇

昨日、今日は天気は最高✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 前のマンションからの画像です。↓

22/4/30 マリーゴールド植えました

3月にパンジー、ビオラを頂いた方から今回マリーゴールドをたくさん頂きました(人 •͈ᴗ•͈)。 ありがとうございます! しかし・・パンジー、ビオラを移す場所がないので困っていると、部長がツツジと芝生を退けたい場所を開墾するぞ!とついに決意。 昨日、今…

22/4/23 芝桜🌸を植えました(✿^‿^)

花壇の周りの雑草対策に、グランドカバーを使う事に。 色々検討した結果、クラピア(イワダレソウ)か芝桜に絞り、近くのビバホームに早速買いに行くが、芝桜が6ポットしかなく、しかも花もほとんどなく元気もない感じ、、、 店員さんからは「┐(‘~`;)┌時期…

22/3/21 こぼれ種からのネモフィラ

花に水をやっていると雑草のなかにネモフィラがひっそりと咲いているではありませんか。(゚ο゚人)) どうやら一年前に増えすぎたため、看板の下に無理やり移植し育てたネモフィラからのこぼれ種のようです。 種はたくさん採取してあったのに、植えれなかったの…

22/3/20 今日の花壇

天気が良いので、チューリップを花壇に組み入れました。 本当は下に白いトレーが欲しいのですが、、 チューリップの成長にバラツキがあって、見栄えはまだ良くないですね。 他が咲く頃には、最初の花は終わるかも。 全部が同じタイミングで開花すれば、きっ…

22/3/20 冬越しペチュニア開花(☉。☉)!

今週は初夏なみに暖かくなったと思えば、10℃を下回る寒さと雨が来たりと、寒暖差が激しく┐(‘~`;)┌花の管理も大変。 そんな中、昨年梅雨時から数回の引越をしながら、冬越しをしたペチュニアが開花w(°o°)w まだ咲いたのは4株のなかでひとつだけですが、今…

22/3/13 チューリップ開花(ʘᴗʘ✿)

昨年11月に植えた球根のチューリップの1つが開花しました。 まだ8分咲位ですが、昨日からの暖かさで一気に開花。赤は目立って良いですね。ここから茎が伸びるのか?それともこんな感じなのでしょうか? 昨日まではこんな感じ↓ 今日、明日位でいくつ咲くか楽…

22/3/3 花壇リニューアル!

パンジー、ビオラをいただきました(^∇^)ノ♪ ありがとうございます! なかなか、昨春にパンジー、ビオラから採取した種からの2世が育たず、未だにペチュニアを植えたまま冬越してしまい困っていましたが、つ・い・に・入替えする事ができました〜。✧◝(⁰▿⁰)◜…