2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 花壇DIY

秋晴れ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 今日こそ花壇を完成させたい! と、塩素につけていた白玉石を高圧洗浄機であらってみると、アラアラ、、綺麗に土の汚れも落ちまるで新品のように。 あ~最初からこれでやれば良かった。 石がまだ足りないので、まだ完成ではないが大体は出来…

10/29 ビオラ発芽

発根した種を先に移したパンジーより早く、ビオラが発芽したようです^_^ 小さい、小さすぎますが偉大な第一歩です。 パンジーは少し深く(5ミリ程度)埋めすぎたせいか、土が湿っているので埋めなくても良いのかも。 土も湿りすぎなのかなあ? でもよ〜く見…

10/27 枯れかけ金魚草からまた芽が…

2年目に向けて夏越しで、植え替えし枯れたため切った金魚草。 かれ枝の節目から芽がたくさん出てきてます。 生命力がスゴイ*\0/*

10/22 パンジーの種まき(10/19からの続き)

根がまた少し伸びたパンジーの種。 キッチンペーパーに絡みつく前に、土に植えておきます。 ちゃんと芽が出るのに何日くらいかな。

10/19 パンジー、ビオラの種蒔き(続)

《10/13投稿の続き》 10/13に蒔いた種から少しづつ小さな根のようなものが出始めました。(ノ゚0゚)ノ~ 昨日は乾燥させてしまったので不安ですが、何とかなりそうかな。ここからは乾燥させれないので注意しなければ、、 はっきり根を確認したら、次はポッドで土に…

10/18 やっぱりアリッサム

《9/27のこの新芽はアリッサム?記事の続編》 なんの新芽か、雑草かがはっきりわからないまま育て続けていましたが、 見事に、やはりアリッサム〜✧◝(⁰▿⁰)◜✧。 パチパチ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ 完全に枯れてからの〜復活。 無事に夏越しかな。 でも、残念ながらもう…

10/16 ガザニア 夏越しから復活

夏に病気のようになり枯れかけていたガザニア。 (下写真は移植前) 今回の花壇のデザイン変更の引越の際には、ついに居場所なしとなりましたが、部長にお願いし残した六株が元気になってきました(人*´∀`)。*゚ 昨日から気温が下がった事と、液肥を今までより…

10/13 パンジー、ビオラの種まき

今日は雨が降って気温も下がり、やっと秋らしくなってきましたね(^∇^)ノ♪。 という事は、パンジー、ビオラの季節到来 (上は昨年12月の花壇) 昨年は苗を買いましたが、今年は2年目なので、5月に採取した種からチャレンジ✧(>o<)ノ✧。 今までは、土に播いて発…

10/7 花壇DIY(続)

今日も夕方から花壇造り^_^ とりあえず、 アプローチの形は造れました(人*´∀`)。*゚+ …が、レンガはまだ20個以上足りないのが判明。 次はラインの中に合わせ防草シートを切って被せる。 その上に正方形のカラーコンクリートタイルを設置。 白玉砂利を間に入れ…

10/5 花壇DIYやり直し

花壇のDIYを、しっかりやり直してみる事に。長い角棒を使い平衡をとりつつ、レンガを半分くらい埋め込みまっすぐの道を作る予定。 この後はレンガとレンガの間を通るくらいの大きさに防草シートを切り敷いていきます。 掘らずに平衡をとって、レンガを並べる…