2021-01-01から1年間の記事一覧

11/27 花壇イルミネーション完成

一周年記念花壇イルミネーション✧◝(⁰▿⁰)◜✧完成! 真ん中に昨年もつけたミニツリーを置いて、その周りを2色(青とホワイトブルー)が光るという形にしました。 設置していると通りを歩く近隣の皆様から「いつも綺麗で楽しみにしています」「ここを通るのが楽…

11/25 花壇の装飾

花壇の見た目upの為に、白いガーデンフェンスを揃えてみました✧◝(⁰▿⁰)◜✧ DAISOで見つけたのですが、園芸に力を入れている店舗で数個〜20個程度しか置いていないようで、六軒周りやっとここまで揃えられました。 まだ数が足りませんので、揃えてからソーラー…

11/13 金魚草の剪定

2年目に入って花壇からポッドに移した金魚草。 植え替えした時にもやや剪定して夏越しし、また少し花を咲かせてくれてましたが、 花と葉が先端部分ばかり 下を向いたり、金魚草ならではのゴージャス感が出ず、不格好なので思い切って切る事に。 ༼⁰o⁰;༽…切り…

11/3 チューリップを春に向け仕込む

春に向けて部長がチューリップの球根を購入して来たよ(・o・;) 。 早速、仕込みます。 肥料が入った土を準備し、一つ一つ地面から1cm〜2cm程度穴をあけて埋めます。 後は水をやって半日陰に置きます、しばらくは乾かないように水をやりながら様子見ですね。 基…

11/3 花壇完成(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

長くかかっていた花壇 今日でや〜っと完成。 花も一通り移植し直しました♬。 完成した花壇です。

10/30 花壇DIY

秋晴れ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 今日こそ花壇を完成させたい! と、塩素につけていた白玉石を高圧洗浄機であらってみると、アラアラ、、綺麗に土の汚れも落ちまるで新品のように。 あ~最初からこれでやれば良かった。 石がまだ足りないので、まだ完成ではないが大体は出来…

10/29 ビオラ発芽

発根した種を先に移したパンジーより早く、ビオラが発芽したようです^_^ 小さい、小さすぎますが偉大な第一歩です。 パンジーは少し深く(5ミリ程度)埋めすぎたせいか、土が湿っているので埋めなくても良いのかも。 土も湿りすぎなのかなあ? でもよ〜く見…

10/27 枯れかけ金魚草からまた芽が…

2年目に向けて夏越しで、植え替えし枯れたため切った金魚草。 かれ枝の節目から芽がたくさん出てきてます。 生命力がスゴイ*\0/*

10/22 パンジーの種まき(10/19からの続き)

根がまた少し伸びたパンジーの種。 キッチンペーパーに絡みつく前に、土に植えておきます。 ちゃんと芽が出るのに何日くらいかな。

10/19 パンジー、ビオラの種蒔き(続)

《10/13投稿の続き》 10/13に蒔いた種から少しづつ小さな根のようなものが出始めました。(ノ゚0゚)ノ~ 昨日は乾燥させてしまったので不安ですが、何とかなりそうかな。ここからは乾燥させれないので注意しなければ、、 はっきり根を確認したら、次はポッドで土に…

10/18 やっぱりアリッサム

《9/27のこの新芽はアリッサム?記事の続編》 なんの新芽か、雑草かがはっきりわからないまま育て続けていましたが、 見事に、やはりアリッサム〜✧◝(⁰▿⁰)◜✧。 パチパチ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ 完全に枯れてからの〜復活。 無事に夏越しかな。 でも、残念ながらもう…

10/16 ガザニア 夏越しから復活

夏に病気のようになり枯れかけていたガザニア。 (下写真は移植前) 今回の花壇のデザイン変更の引越の際には、ついに居場所なしとなりましたが、部長にお願いし残した六株が元気になってきました(人*´∀`)。*゚ 昨日から気温が下がった事と、液肥を今までより…

10/13 パンジー、ビオラの種まき

今日は雨が降って気温も下がり、やっと秋らしくなってきましたね(^∇^)ノ♪。 という事は、パンジー、ビオラの季節到来 (上は昨年12月の花壇) 昨年は苗を買いましたが、今年は2年目なので、5月に採取した種からチャレンジ✧(>o<)ノ✧。 今までは、土に播いて発…

10/7 花壇DIY(続)

今日も夕方から花壇造り^_^ とりあえず、 アプローチの形は造れました(人*´∀`)。*゚+ …が、レンガはまだ20個以上足りないのが判明。 次はラインの中に合わせ防草シートを切って被せる。 その上に正方形のカラーコンクリートタイルを設置。 白玉砂利を間に入れ…

10/5 花壇DIYやり直し

花壇のDIYを、しっかりやり直してみる事に。長い角棒を使い平衡をとりつつ、レンガを半分くらい埋め込みまっすぐの道を作る予定。 この後はレンガとレンガの間を通るくらいの大きさに防草シートを切り敷いていきます。 掘らずに平衡をとって、レンガを並べる…

9/27 この新芽はアリッサム?

このプランターはアリッサムを夏越しさせるために移植していましたが、残念ながら枯枝になってしまいました(ᗒᗩᗕ)。 でも諦めきれず日陰で水を与えていると、なんか新しい芽が出てきた、、、これアリッサム?雑草?確かアリッサムはこんな葉だったような…でも…

9/24 花壇デザイン変更の件

部長が休みに花壇デザイン変更を進めてくれていました(人*´∀`)。*゚+ 水平をとってもまだ歪みがありますが、素人のご愛嬌( ꈍᴗꈍ)でお願いします。 これから微調整しながら造ります。白玉石は元々9袋分ありましたが結構使いそうです。

花壇にペチュニアは難しい(TT)

9/23 昨日の夜中の雨があがり今日も晴天^_^ ペチュニア、マリーゴールドを陽当りの良い花壇に仮置し直して手入れ、、、う~ん。 やはり気になるのはペチュニアの葉の枯れやすさ↓。 植物には「頂芽優勢」というのが有るので、成長に伴い下葉が枯れるのは仕方…

9/20  今日も秋晴れ

今日も秋晴れ^_^ まだ早いかも知れませんが、水やりしてから思い切って日向に出しました。

9/19 台風一過✧◝(⁰▿⁰)◜✧

台風が過ぎ去り、今日は久々の秋晴れ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ しかし移植したペチュニアとマリーゴールドは、久しぶりの太陽にビックリしたのか、手入れをしている途中から段々と萎れてきている感じが、、、 とりあえず、枯れている枝を切り花がらを摘んで薄い液肥をあげて…

9/17 新しい花壇の仮置イメージ

花壇デザインの変更で一旦更地にして、レンガの仮置をしてみました。╰( ・ ᗜ ・ )➝ 真ん中の円形レンガと左右に一直線に延びる道がポイントです。 これから土を真平にして、防草シートを張る。それから見切り(芝切り)を打ち込み、洗った白い玉石を入れます。…

9/14 花の移植状況

ポッドに移したペチュニア、フレンチマリーゴールドたちは何とか持ち直してきましたよ✧\(>o<)ノ✧ そして、雨でまた元気がなかったキハダコスモスも軒下に入れてまた花を咲かせてくれました! 秘訣は水やりのタイミングと少しの日当たりと風通し、雨にあたらせ…

9/11 花をポッドに移植

↑ペチュニアを花壇から一旦ポッドに移植。 しかし長雨で元気がないうえに3度目、4度目の引越しに株が耐えられるのか、 暫く日に当てないように気をつけないと。 ↑フレンチマリーゴールドもお引越しです。 午後に太陽が出て葉が萎びている株もあるので花と葉…

9/9 雨続きの花壇 >.<

この所、雨と曇りの日が続き、花壇のペチュニアは大ダメージ(TT)で元気がありません… ペチュニアも何株か枯れてしまい、花は溶けるように落ち、地面に近い葉はほとんど枯れ枝だけに。↓ ガザニアも季節のせいもあるのかも知れませんが、花も元気がありません…

8/27 花壇のイメチェン

花壇の白玉石をリフレッシュ 土の黒ずみがついて汚い(+_+) クレンザーをつけてデッキブラシで土を落としたあと、塩素系の液体漂白剤につけておきます。 果たしてホントに白くなるの? 花壇は石がなくなり今はこんな感じ。

8/19花壇リニューアル始めます\(^o^)/。

この所の豪雨続きから、久しぶりの太陽☀です。 ペチュニア、金魚草など花も葉もダメージ大です。:゚(;´∩`;) そこで花壇スタートから一年立ちましたので、デザインを変えリニューアルしようと今日から徐々に取り組みます。金魚草はポッドに植替え夏越しチャレン…

8月9日 ヤマユリ?咲いてます😄

8/9 曇り時々晴れ 昨日の台風9号の豪風で最初に開いた花が飛ばされてしまいました(>0<;) 全部咲く所は結局見れませんでした。 8/6 暑い日が続いています。ユリも2つ咲きました。ヤマユリ?だと思いますが、恐らく昨年の9月に植えたミックスフラワーガーデン…

今日の花壇(7/19)

梅雨明け後は、連日の猛暑(+_+)。 でも花は元気<( ̄︶ ̄)> ただ、、、夏の花の代名詞のひまわり(ミニ)がヤバい感じです。。一本は完全に枯れました.·´¯`(>▂<)´¯`·.。

梅雨明けしました。✧◝(⁰▿⁰)◜✧

本日、梅雨明けです! いよいよ本格的な夏の到来ですね✧◝(⁰▿⁰)◜✧。 昨年秋に咲いていたキバナコスモスのこぼれ種が綺麗に咲き始めたので、花壇の端に植替え。(上写真) 夏越しを目指すパンジー、ビオラたちは日陰に移動。 アリッサムとガーデンシクラメンと…

久しぶりの晴天だ(^^)

今日は久しぶりの太陽! 太陽が出ると夏の様相の暑さです。 ずっとシトシトと雨模様が続いていたので、日差しの有難さが身に沁みますね。 まだ梅雨は続きそうなので、今日は花壇の雑草取りなどやらねば、、