2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチマリーゴールド(雨で倒れる)

やっと大きくなってきたフレンチマリーゴールドでしたが、昨日の大雨で3株ほど倒れてしまったようです(+_+)。とりあえず切り戻します。 花壇の地植は雨が降るたびに大変。 ペチュニアたちもまたシンナリ⤵。

ミニひまわり(大丈夫かな?)

またミニひまわりが花をつけ始めてきました。 でも、気になるのがピンチ(摘芯)をせずに咲かせた株たちが、真ん中が色抜けして萎れている感じです。仕方ないので思い切って摘芯します。 葉っぱもまだみずみずしさがなく破れやすい感じです。(>0<;)

今日の花壇(ペチュニアが雨で全滅?)

天気 曇時々雨 昨日の夕方から降った豪雨で、ペチュニアの花がすっかり萎れています。 全滅と言えるくらいな感じです。見た目も悪いので、雨が止んでいるうちに蕾以外は全部摘み取り新しい花を咲かせるように思い切って摘芯。

今日の花壇(きんぎょ草)

春にたくさん咲いて花壇を盛り上げたきんぎょ草がまた咲き始めました。 切り花に出来るほどには蕾もついていませんが、春で終わりになるかと思っていたので嬉しいものです。( ꈍᴗꈍ)梅雨入りしましたので、これからは花にとっても大変な時期です。

ミニひまわり(植替え後5日目)

何とか植替え後の萎れから、立ち直りだしたミニひまわりですが、葉の病気は段々酷くなっているような気がします。 べと病?褐斑病?かと思いつつ、手をこまねいていましたが、木酢液が有効とあったので昼に葉に噴霧。夕方みると、、、 葉が一部茶色に!*\0/*…

今日の花壇(ネジバナ)

ネジバナ(捩花)が花壇ヨコの芝生で、また一株咲きました。 今度のは薄いピンクですね。

ミニひまわりの植替え後(4日経過)

天気は曇り 昨日の夜から早朝にかけて降った雨のおかげか、昨日の午後にいつもの倍薄めた液肥を水やりしたおかげかわからないが、ミニひまわりも元気になっていました。 植替えしていない方のミニひまわりたちも花をつけ始めています。

ペチュニア、ミニひまわりの植替え後2

一昨日の植替え後から二日目の朝の様子。 昨日応急処置で、花を摘み取ったペチュニアがまた咲いています。葉はしなだれたままですが、、 ひまわりも葉が萎れたままですが、昨日の一時期よりマシになったような、、、でも予断を許さない感じがします。 今は薄…

ペチュニアの植替え後

昨日夕方、メイン花壇のメインにあったバンジーから、元気のあるペチュニアに植替えしましたが、 ミニひまわりの萎れを対処している間に、今度はペチュニアも萎れてきていました。 */*さっきまで元気だったのに! これは不味いなと、数分ググッているうちに…

ミニひまわりの植替え

メイン花壇のパンジーを夏越しにチャレンジするためにすべて植替えしました。 その後にミニひまわりが大きくなってきたため、植替えは本葉が出るまででないと、無理だとネットでは記載がありましたが、チャレンジ。 今朝、見るとすっかり萎れています。 ヤバ…

今日の花壇(ミニひまわり、フレンチマリーゴールド)

(ミニひまわり) まだ摘芯をしていないミニひまわりが花を開き始めました。 周りから蕾が出てきていますが、センターの花が邪魔になりそうな気もするし、梅雨がもうすぐだし。どうするかな。 (フレンチマリーゴールド) 今日のフレンチマリーゴールドも綺…

梅雨入り前のパンジー

冬から春にかけて花壇を彩ってくれたパンジーたち。6月に入り暑さとともに急激に元気がなくなり、かろうじて花をつけていても茎も枯れてきています。↓ 写真は一番マシな状態なパンジーたち。でも葉が白い粉が結構ついて病気みたいです。 でも枯れかけていた…

今日の花壇の様子

今日は一日快晴で30℃。暑っ(*_*) 夏の花のペチュニア、フレンチマリーゴールドは昨日よりたくさん開花していました^_^。 「夏越しチャレンジ」 5月迄の花たちを夏越しさせる試みです。 5月末に葉も茎も刈込んで半日陰に放置していたガーデンシクラメンが今…

今日の花壇(ネジバナ)

花壇の芝生スペースに、いつの間にか 捩花(ネジバナ)という多年草の花が咲いていました。 そういえばご近所の方から裏に群生しているネジバナも育成すれば寄植えなどにもかわいいですよ〜。 と言われ、すぐに見つけられなかったのが、こんな所で見つかるな…

今日の花壇の様子

久しぶりの快晴 今朝の花壇の様子。 今日は蒸し暑く真夏日のように30度になるそうです。(午後は曇りました) いよいよ長く花壇を彩ってくれたパンジー、ビオラの夏越し準備も早急に進め、徒長していた株から順番に剪定して秋からまた咲くようにしたい所です…

今日の花壇(ミニひまわり)

ミニひまわりたちが、また花の蕾を咲かせようと3つ黄色の花びらを見せ始めたので、悩みながらもすかさず摘芯。これで合計5本の摘芯を実施。 下葉の状況も良くはなく対策は講じられずです。

今日の花壇(パンジー挿し木)

パンジーの挿し木 この春先にパンジーを挿し木で増やす計画で取り組んだ中の一本。 脇芽はほとんど成長せず徒長してしまいましたが、発根はしっかりしていたようです。 残念ながら今日で処分して、秋以降にチャレンジ。次はうまく増やせるようにしたいですね…

今日の花壇(ミニひまわり)

ミニひまわり 以前からあった症状ですが、順番に下葉が黄色く変色してきます。その都度取り除くのですが残った下葉から黄色に変色します。 今日また黄色くなっていたので写真に撮りました。果たして原因と対処はあるのか?ググらせてもらい症状に近い答えを…

今日の花壇(ミニひまわり)

ミニひまわりの蕾の2つ目がでていました。まだ花は開いていませんが、断腸の思いで摘芯しました。 これから脇芽がたくさん出てくるのを期待。 他の苗も花は観えませんが、蕾はでています。 今、摘芯した方が良いのか、、綺麗に咲くのか迷います。

今日の花壇(ミニひまわり)

ミニひまわりの蕾がついに出てきました〜。 摘芯はどのタイミングでどこから切るのか。複数の花を付けたいならもっと早くやるべきだったのかな?

今日の花壇(ペチュニア)

今日は雨で風もあるので、風に煽られて花たちも右に左に煽られて大変そう。 一昨日花と蕾を一斉に摘芯したペチュニアたち土にペタっとしといたのが、高さというか立体感が出てる感じがする。もう蕾も沢山でてきてるしスゴい。 少し気になるのが、下の葉が黄…

今日の花壇(ペチュニア)

ペチュニアが咲き始め蕾もたくさんつけ始めました。色合いもそれぞれ異なり、賑やかになりそうで楽しみ! ………が、You Tubeをチラッと見てしまいました。ペチュニアを賑やかに盛り盛りと咲かすには、まだまだ摘芯が必要?*\0/*だと いや「盛り盛り咲かせて欲…

今日の花壇(ミニひまわり)

ミニひまわり 3月に種を購入し育てたミニひまわりもここまで大きくなりました。 摘芯はどのタイミングが良いのか? どこから切るのか? あまり茎丈が高くならず、花が沢山つくようにしたいのですが… ど素人がネットで調べながらやるので時間がかかり、また…