10/13 パンジー、ビオラの種まき

今日は雨が降って気温も下がり、やっと秋らしくなってきましたね(^∇^)ノ♪。

 

という事は、パンジービオラの季節到来


f:id:gardening_club:20211014094141j:image

(上は昨年12月の花壇)

昨年は苗を買いましたが、今年は2年目なので、5月に採取した種からチャレンジ✧(>o<)ノ✧。


f:id:gardening_club:20211014093906j:image

今までは、土に播いて発芽を今か今かと待ちわびましたが、今年は違う方法をYou Tubeで見つけたので、それをやってみます。

 

1週間冷蔵庫で冷やしていたパンジービオラの種を、発根するまではトレーで管理


f:id:gardening_club:20211014093935j:image

ルートンという挿木用の発根促進剤をつけてペーパータオルを湿らせ、風通しの良い日陰で様子をみます。

 

早ければ数日で発根すると思いますが、どうでしょうか?

楽しみです^_^。