今日の花壇(ペチュニア)

今日は雨で風もあるので、風に煽られて花たちも右に左に煽られて大変そう。

 

一昨日花と蕾を一斉に摘芯したペチュニアたち土にペタっとしといたのが、高さというか立体感が出てる感じがする。もう蕾も沢山でてきてるしスゴい。


f:id:gardening_club:20210604133701j:image
f:id:gardening_club:20210604133714j:image

少し気になるのが、下の葉が黄色くなりがちな所。毎日気がつけば切ってはいるのだけど、何が原因なんだろうか?

 

う~ん

困ったらネット検索ですね。フムフム…

 

△土壌の連作障害 (ナス科分類のため)

うーんあるかも。そういえばパンジービオラネモフィラが咲かせた後のまんまだ。

 

△肥料不足

植付け時に部長が肥料は混ぜ込んだはず。根はほぐさずに植付けたので根が肥料を吸収できてないのか?

 

◎日当たり 

日当たりは良い。

 

✘世代交代

ペチュニアは初めてだし違うかな。

 

うどんこ病

葉に白い点がついているのが一株はあったような…

うどんこ病は高温、乾燥が発生しやすい、肥料に窒素が多いとかかりやすい傾向…

 

窒素が多いとか、気にしなければならないのか!他のサイトをみると肥料不足の黄色くなる葉は窒素不足とか、新芽がカリウム欠乏だと葉が暗い緑になるとか…

 

園芸も奥が深いんですね。人間と変わらないですね。

早いうちから生活習慣病対策を打ちたい所です。