今日の花壇(ミニひまわり)

ミニひまわり

 

以前からあった症状ですが、順番に下葉が黄色く変色してきます。その都度取り除くのですが残った下葉から黄色に変色します。


f:id:gardening_club:20210606204434j:image

今日また黄色くなっていたので写真に撮りました。果たして原因と対処はあるのか?ググらせてもらい症状に近い答えを探します。フムフム

ひまわりの病気は葉や茎に出ることが多い!らしい。

1、黒斑病 水やりや雨で水が跳ね、土中にいる菌が葉につく事で発症。放っておくと菌が全体に広がり枯れる場合も。写真の左側がそんな感じがする

原因は〜、過湿状態が続く、窒素過多、根元に雑草がある。

 

2、褐斑病 葉先に褐色の斑点がでる。黒斑病に似ているが黒斑病は縁どりが、はっきりしているがぼんやりとしていて境目がわからないようだ。

…写真の真ん中の葉もそんな感じがするよ。

原因は、前に植えていた褐斑病にかかった土をそのまま使った、高温多湿、窒素肥料の与えすぎ。

 

確かに土はパンジーの使いまわしだけど、ハサミも消毒していないけど、、ダメなの?水はやりすぎないように、

摘芯も切り口からの感染もあるので、晴れた日の朝や夕方で風がない時か良いらしい。

 

後はそういえば、葉の裏はチェックしていないので、ハダニがノーマークだ。

次はチェックしてみよう。

うん?窒素肥料のやりすぎはどうすれば良いのか?また考えよう。

 

わからない事だらけの素人園芸部です。